たまごかけごはん

どこかで箸休めしたくて書きなぐったものです。

FF14フリープレイの話

FF14といえば、スクウェアエニックスの誇るファイナルファンタジーがなんとオンラインで楽しめるというすごいコンテンツですが、なんと今年で5周年だそう。すごい。


まーーぜーーーんぜんやったことなかったんですけど、光の三人称+標準さんの実況動画を去年くらいに見たこともあって、気になって覗いてみたら、なんとフリープレイ期間!



レベル35まで無料でできます!とのことだったので、チョロっとDLしてはじめてみました。



まずサーバーを選ばないといけないんですけど、これは解説してくださっているブログがたくさんありました。助かりました。


要は同じ鯖でないと、街中でフレンドとすれ違ったりできないらしいんですよね。

誰とやるわけでもないので、とりあえず三人称と同じガルーダ鯖にしました。えへへ。


えへへって言いながら始めて知ったんですけど、フリープレイではどうやらフレンド申請したりパーティを組んだりできないっぽかったです。

まずここですでに製品版が欲しくなる。製品版欲しいポイント30加算。


ゲームシステムとかわけわかんないかなあと思ってたんですけど、オンラインになってもファイナルファンタジーファイナルファンタジーなので、ストーリーを追うだけでもう楽しい。

ここでまた製品版が欲しくなります。製品版欲しいポイント20加算。


操作とかゲームの特徴とか用語とかも、ちゃんとチュートリアルとかもウザくない量が整っていて、今のところ手詰まりなく進めています。


手詰まりどころか、昨日と今日の2日で14時間くらいプレイしました。今日はソロでやったけど楽しい。なんだこのゲーム楽しい。


フレンドからいつものようにレインボーシックスシージの招待がくるけど無視です。FPSでストレスを溜めている場合ではないのだ!私は今!ff14 をしている!!!


実況動画を見る限り、絶対にストレスがやばいたたかいがこの先待ち受けてると思うんですけど、レベル35で一体それをどこまで楽しめるのかは謎です。

製品版欲しいポイント30加算。


フリープレイ始めて2日で製品版ほしいポイントは既に80を超えました。

現在レベル16の私がレベル35になった時、一体どうするのか…。


このまま行くと確実に買うんですけど、唯一の気がかりは、このゲームが超パーティゲーだということ。


私は基本的に全部下手の横好きなので、野良でパーティに入るという行為がなかなかできません。それに加えてヒーラーをしようとしているので、私がミスればパーティは総崩れになると思います。怖すぎる。野良で突っ込めると思えない。


なんですけど、いつもFPSやdbdを一緒にやっているフレンドは揃いも揃って脳筋なので、まずFFの基本要素である「誰かの頼みを受けてストーリーを進めていく」ということができません。


彼らの限界はモンハンの痕跡集めです。あれが限界の彼らにff14 を進めたところで、やってくれるとは思えません。コツコツした作業ができないのでレベル上げもできない。同じモンスターを連続で狩りにいけない彼らにはハードルが高すぎる。


現に今日「ff14 ちょっとだけやったけどさあ、つまんなくね?w」と言ってました。この脳筋どもめ。殴る蹴る撃つ殺すだけがゲームじゃないんだ脳筋どもめ。


多分いざ蛮神戦とかになったら楽しんでやってくれるんだろうけど、そこまでのストーリーをこなせないんですよね…脳筋だから…要はアホだから…。


なので一緒にやる人がいないというのがff14 をやる上での最大の難所なんですよね。ここで製品版ほしいポイントがマイナス250くらい加算されてしまう。つらい。


脳筋どもを引きずりこむ作戦を考えるか、野良でいけるくらい上手くなるか、製品版は諦めるか…。レベル35を迎える日の私はどの選択肢を選んでいるのでしょう。


こんなことなら初詣とかで「脳筋でない友達ができますように」とかお願いしておけばよかった…!

 

兎にも角にも、ff14 のフリープレイは10月上旬くらいまでできるはずなので、私のように「迷ってるけどやったことない…」「気になってはいた…」と言う人はエレメンタル→ガルーダ鯖で体験してみてください!

すごい楽しい!まずキャラメイクで1時間くらいかかるよ!


音楽が良すぎてギネスに載ってたり、PC勢とps4勢が一緒にできるという意味不明な技術を発揮していたりする、とても楽しいゲームです。


では!フリープレイ勢、隅から隅まで楽しみましょうね!



p.s.ヒーラーが必要な時は呼んでください。