たまごかけごはん

どこかで箸休めしたくて書きなぐったものです。

凄惨すぎて言葉がないはずなのに、ちょっと情報を得すぎてしまって頭が爆発しそうなので頭から言葉を吐き出す作業をします。頭がジンジンする。

 

第一報の時は「きちがいオタクがでたか」くらいの気持ちだったのに、新しい情報が入るにつれてどんどん酷くなっていく被害をみて、「違う、これはテロだ」って思った。

 

私は信者ではないし、京アニが一番好きかと言われたら頷かないと思うけど、それでもやるせなさすぎた。

ハレ晴レともってけ✩をばっちり踊れるオタクだし、けいおん!でつないで繋いでもらった関係があるし、たまこで癒されて、ユーフォで泣いた。

作品の中には私に合わないものもあったけど、それでも京都をそれなりに知るものとして、その作画の丁寧さと再現率の高さは素晴らしいと言わざるを得なかった。

 

京都アニメーションは間違いなく2019年日本のアニメ界の頂点に君臨するアニメ制作会社のひとつだし、京アニが作る綿密で丁寧で、絶妙な力加減で見られるアニメは日本が世界に誇れるものであり、日本の宝だと思う。

 

それを作れる技術を持った人たちの命が、たった一人の人間に奪われたと思うとやるせなさすぎて頭が痛くなる。

これが怒りなのか、悲しみなのか、全然わからないけど、ただただやるせない。

 

救急搬送をあきらめられてしまう人がいる中、犯人が治療されているのを許せない気持ちもあるけど、絶対に法で裁かないといけないとそれよりも強く思う。

と同時に、法の限界も思い知る。日本には死刑があるけど、死刑という世界最大の極刑でも全然足りないと思ってしまう。多分極刑なんてこの犯人に何も響かないだろうから。

 

全く何の関係もないし罪をかぶる必要はないと分かっているけど、せめて形だけの法でも、重大な罪の場合は一族郎党も裁かれるみたいな法律があれば、こういう自分一人の命で多くの命を奪おうとする犯人を止めることができるんだろうか…とか考えてしまう。一族郎党を持ってない人間だったらどうするんだって思うし、一族郎党に罪はないし、現実的ではないけど、犯人の命くらいでは足りない。

足りる足りないの問題じゃないけど。でも足りない。

 

こういう時、一ファンでしかない私に何ができるんだろう。

作品を見ること?募金すること?それで帰ってくる命はひとつもないけど、少しでも動くことが大切なんだろうか。

 

犯人はどういう気持ちなんだろう。こんなに多くの人の命を奪って、それでもいつもと同じように息ができるんだろうか。

 

先ほど消火活動が完了して鎮火したという報道があったし、きっとこれから被害の全容が見えてくると思う。どれほどのものを世界が失ってしまったのか、その知らせを全然関係ない私ですら受け止めきる自信がない。

 

情報を得すぎて潰れてしまいそうなので一旦はなれて、深呼吸して、後頭部が詰まる感覚がなくなったら続報を見ようね。私。

こういう時にうまく力を抜けるアニメを作ってい京都アニメーションだなあとかんじて、なおのことつらいです。

 

 

 

 

 

 

映画 けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)

映画 けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

 

 

どうかひとりでも多く助かってください。

響けユーフォニアムの久美子3年生編、ずっと待ってます。

私に生きる楽しみをくれた作品たち、これからもずっと愛しています。

 

まずは君に伝えなくちゃ ありがとうを