たまごかけごはん

どこかで箸休めしたくて書きなぐったものです。

トップアイドル星井美希の話

お題「わたしのアイドル」

 

最近何も書いてないと思ってお題を押したらこんなお題が出てきたのでちょっとだけ。

 

私の中でアイドルといえばアイドルマスターであり、トップアイドルといえば765プロのみんなであり輝きの向こう側であり、M@STERPIECEです。

 

池袋の映画館で初めて劇場版アイドルマスター輝きの向こうへを観た日の衝撃、忘れない。

 

私は「アイマスの映画ってどうなの?」と聞かれるたび「劇場版天海春香だよ」と答えるし、観てくれた人も大体「劇場版天海春香だった」って言うんですけど、本当は劇場版天海春香という一文、めちゃくちゃ深いと思っていて。

 

劇場版アイドルマスターのキャッチコピー、「これがアイドルの理想像」だったじゃないですか。

 

観れば観るほど、月日が経てば経つほど、本当に本当にぐうの音も出んキャッチコピーだなあと思うんですよね。

 

結局劇場版アイドルマスターで問われているものって「アイドルの理想像」なんですよね。春香の、志保の、可奈の、みんなの、アイドルの理想像が問われている。

 

私は最近「だって私は、天海春香だから」でもうブワァって泣いてしまうんですよね…。春香が、今の自分がアイドルの理想像だと言えること、なんて尊いことなんだろうって。

 

志保は甘いと言ってたけど、765ASのみんなは結局「天海春香」がアイドルの一種の理想像であると分かってるんですよね。みんなが認めて信じているのは、天海春香自身であり、アイドル天海春香でもある。

 

美希や伊織は全然違うスタイルのアイドルだけど「だから春香は美希のライバルなのかも」とか「それでもあの子は必ず答えを持ってくるわ」とか、自分とは違うアイドルの理想像をすごく評価してるんですよね。

 

春香がみんなの名前を呼ぶシーンで、美希だけが唯一めちゃくちゃ悲しそうな苦しそうな、なんとも言えない表情してるの、本当に胸が苦しくて苦しくて…息もできない…ウッ…ってなる。

 

劇場版アイドルマスターの美希は「ハニーに選ばれたのは春香」だと言う気持ちがずっとあったと思う。美希とは違うスタイルのアイドルでありライバルである春香が、大好きなハニーに選ばれた。自分ではなく、春香が。

 

こう書くとアニマスの時の竜宮小町の件を彷彿とさせますね。あの時の美希は「どうして竜宮小町に入れないのか」と嘆いていました。

 

だけど劇場版アイドルマスターの美希は、何も文句を言わなかった。自分が選ばれなくても、選ばれたのが春香でも、言わなかった。もう美希はそういう段階を超えたんだなあと。

 

星井美希、めちゃくちゃトップアイドルになったじゃん…って思いました。成長著しすぎる。

 

劇場版アイドルマスターの最高によかったと思う所は、輝きの向こう側へ行ったのは春香だけじゃないところでした。劇場版天海春香だったけど、天海春香という存在が765プロを実に良く表しているなと思います。

そして、アイドルの理想像天海春香を認められるところに、天海春香を信じて待てるところに、天海春香と並べる所に全員がいた。そして春香はちゃんと天海春香でいてくれた。そこが最高に765だなと。

 

志保が「今立っているこの場所は、想像していたよりもずっと、重たかったから」と言っていたの、実にうまいなあと思いました。

そんな重い場所の中心で、頂点で、誰より優しい(甘い)答えを出せる天海春香は、やっぱり天海春香だし、偶像の理想像だなと思ってしまうじゃないですか。春香の凄さがより際立つというか。そして感じる輝きの向こう側の空気…。

 

美希も返事の時、似たようなことを考えてあの表情だったんじゃないかなあと思ったり思わなかったり。

 

公開当時私はミリオンに関しては本当に無知だったんですけど、それでもミリオンの子達が居てくれたおかげで、私は765プロの13人が輝きの向こう側に居るんだなと思えた気がします。

 

ありがとうアイドルマスターミリオンライブ。

 

ますぴの話もしようと思ったけどめちゃくちゃ長くなってきたのと眠くなってきたのとお腹が痛いのとで延期します。そのうちますぴのここに注目してほしい集とか作りたい。

 

最後になりましたがTC本当にお疲れ様でした。

凄く楽しかったです。ありがとうアイドルマスターミリオンライブシアターデイズ。